MENU

無事帰国しました。

• URLをコピーしました!

トータルすると30時間かけてオーストラリアのパースから日本の四万十市まで昨日帰ってきました!
今日は月曜でわたしとエメちゃんは普通に仕事スタートしています。

フィオンは長旅の疲れもあるだろうから、今日は幼稚園お休み明日から登園!

出発したのは土曜のお昼過ぎ12時半くらい。
最後にフィオンくんが大好きで仲良しになったベラとエミーとお写真撮りたいっていうから
一生懸命撮った中で1番いい1枚。動物2匹とはなかなか難しいね。

家を出たときに車から見ると、左の大きな窓のところからエミがみていて玄関のところからベラが見ていて
なんだかわかって見送ってくれているようでフィオン号泣。
つられてわたしとエメちゃんも涙。

もう数日前から帰国のカウントダウンがフィオンの中ではじまっていて、
毎朝「あと何個寝たら日本語(フィオンの日本の意味)に帰る?」って確認しては悲しんでいたの。
現実的になった前日も当日も何度も「I don’t wanna go back to Japan!」と繰り返して泣いていたよ。
その姿を見るたびにわたしも苦しくなっていたもん。

でも時間は刻々と過ぎてあっという間についこの前ナナを送った空港に着いてしまったよ。

空港ではまさかの事前に登録しておかなくてはいけないアプリを入れていなくて何も登録してなくて
チェックインにすごく時間を費やしてしまってお義父さんとの貴重な最後の時間を少なくしてしまって後悔。

この時はフィオンまだ実感していないけど、この後の本当のお別れでは大大大号泣して
わたしとエメちゃんもほんとに優しくしてくれたお義父さんとのお別れが寂しくて号泣。

なんかさ、こっそり朝のうちに車をガソリン満タンにしていてくれたり買い物に行って
わたしたちの好物ばかり買っていてくれたり、たくさんの気遣いと優しさが毎回沁みてたのよね。

さてそこからは長い旅のはじまり。
まずは5時間半かけてパースからマレーシアのクアラルンプールへ!!
飛行機の中で行きに買ったSIMに入れ替えていたので着いたらすぐに携帯も使えて快適。

トランジットも2時間だったから、機内食をまったく食べれないフィオンのために
パンやジュースを買ってちょっと食べて待っていたらすぐに次の飛行機。

次のKL~成田の7時間の飛行機は運よく一番前の席になって足伸ばしまくれて超快適、
しかもCAさんがとてもやさしくて深夜便だから空いてる席を使っておこさん横にさせてあげていいですよって!
なので、フィオンはほぼ移動中快適に爆睡で成田に朝7時40に到着!!!

着いたら事前に登録していたアプリのおかげで画面を見せたら(問題ないと画面が青になるんだけど)
すぐにこの用紙が3人とももらえて簡単に入国できたよ!!
大人はワクチン3回接種の証明ができれば問題なし!色んな人に誘導されていつもとルートは違うけど
ほぼほぼ足止めもなく簡単で一安心。

行きは便の変更のおかげで羽田発のKLだったんだけど、帰りは成田着だったので、次は成田~羽田に移動。
これはいろいろネットを見て9時5分発のバス移動に決定!
値段は大人3000円にこども2000円だから安くはないけど、何よりこの荷物を持って移動しなくていいのが大きい!

このカートなしで電車に乗ったり乗り継いだりは地獄過ぎるからね。
バスなら、成田空港出てすぐに乗れて羽田空港ついたらすぐにこのカートがまたある!
渋滞もまったくなくスムーズに行って10時20分くらいには到着。

羽田で時間がかなりあったからランチして時間潰してやっと午後2時の飛行機で高知に。
高知に到着したのは3時過ぎで車に乗って高知出たのは4時前くらいで四万十に着いたのは6時過ぎ。
土曜のお昼に出て日曜の夜に着くっていう超長旅よ。

なので昨日の夜は買って来たお弁当を食べてアンパッキングも中途半端なまま11時くらいには寝ましたw
で、一度7時半に目が覚めたけど二度寝したら10時半だった!
家族全員泥のように12時間近く寝て、今日無事アンパッキング全部終わらせてお洗濯もしてお掃除もして
やっとやっと普通の生活にもどったよ!!!

帰ってきたときはお家がすんごく狭く感じたし、いろんなことに違和感があったけど今日はだいぶ元通り。
家族みんなだけど特にエメちゃんはホームシックがひどいので、早く次のパースの日程決めてあげよう!

あー、本気でオーストラリアと日本にそれぞれ家が欲しい!その目標叶えたいな!!!

PS.
3週間すんごい頻繁にリアルタイムのストーリーをあげていたので沢山の人に、
「一緒に旅行している気分で楽しかった!」とか、「わたしは行っていないのに帰国がさみしい」とか
「毎日楽しみにしていたから終わるの残念」ってメッセージもらってうれしかったです。
3週間、お付き合いありがとね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Mummy & Graphic designer

I live in the beautiful prefecture of Kochi, Japan. I’m married to a cheeky Australian and we have an energetic young boy. I’m interested in family time and enjoying nature.